RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
19
Category : お料理教室
2011年
今年初めてのお料理教室はお味噌つくりと節分に向けて恵方巻きを作りました。


お味噌作りは皆さん違った方法で大豆をつぶしてみました。

大豆をたたいてつぶす

これは大豆をジップロックに入れて、焼酎のビンでつぶしています。
この他、すり鉢でつぶす、マッシャーでつぶす、フードカッターでつぶすなど・・・
楽しんでつぶしましょう。

つぶした大豆と麹、塩をよく混ぜる

麹と塩をよく混ぜておいて、つぶした大豆をよく混ぜて空気を抜きます。
保存する容器を消毒して、よく混ぜた大豆をたたきつけるように容器に入れて密閉します。
半年ほど待てば、おいしい手作り味噌の出来上がり。


そして、恵方巻き。
来月に向けて、練習しておきましょう。

恵方巻き作り

太巻きを巻くときは手前に硬いきゅうりを持ってきておくと巻きやすいです。
初めはあまりたくさん具を入れないで、巻いてみましょう。

恵方巻きつくり2

今回の具はきゅうり、卵焼き、かんぴょう、しいたけ、きざみがり、でんぶ(手作りだとおいしさ倍増)でしたが
他に好きなものを入れてもいいし、てんぷらなどを入れてもOKです。
でんぶは簡単にできます。売られている着色料と砂糖たっぷりのものは卒業しましょう。

恵方巻き 完成

くるっと巻いて出来上がり!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。