RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
19
遅くなりましたが、昨年末のおせち作りの様子です。
皆様からたくさんのオーダーをいただき、一生懸命に作りました。


お煮しめはお出しが重要。
個別に煮て、それぞれに味をつけます。

昆布

だしをしっかりとりましょう。

しいたけ
ごぼう


里芋こんにゃく

こんにゃくは特に味がしみにくいので、時間をかけてしっかりと煮ます。

栗甘露煮


栗きんとんは甘露煮から作り、くちなしの実で色付けします。

なます

ゆず

毎年、お茶の先生のお庭からりっぱなゆずをいただきます。
これに、なますをいれてゆず釜を作ります。

大根とにんじんを千切りにして軽く塩をふります。
甘酢につけて紅白なますの出来上がり。

えび


つやつやえび

えびつや煮


えびのつや煮
昨年は生のえびをつかい、味も最高でした。

伊達巻


伊達巻はゆっくり時間をかけて焼きます。

伊達巻

巻きすでくるっと巻いて、ゆっくり冷ませばできあがり。

昆布巻き

根気よく、昆布巻きをつくります。

田作り

田作りはカリッと作るのがポイント。

お重

お重に詰めたおせち。

2人前 おせち

おせち2010。

皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

