RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
28
Category : お食事会
9月の食事会からアップされていませんでしたね。

今回はまとめてご紹介。

10月初めに日本へ帰っていただいたフランス料理も一緒に載せてしまいました。


まずは9月の食事会。

メニューはたくさんのお番采でした。
魚の煮付け、茶碗蒸し、出し巻き卵、きんぴらごぼう、里芋の味噌煮、卯の花、青菜の胡麻和、ピリ辛こんにゃく
納豆サラダ、ロールキャベツ、魚の南蛮漬け、イカとねぎのぬた、かぼちゃとじゃがいものそぼろあんかけ
冬瓜の旨煮、なめたけ、がんも、白菜と油揚げの旨煮、香の物、お椀、水ようかん。

たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。

9月のお食事会1
2
出し巻き卵、里芋の味噌煮、ほうれん草の胡麻和え、ピリ辛こんにゃく、南蛮漬け、イカとねぎのぬた

3
卯の花

4
きんぴらごぼう

5
白菜と油揚げの旨煮

写真を撮り忘れた物がたくさんありますが、おかずに囲まれて皆さん幸せそうなお顔でした。




そして、父の49日で帰った日本で、1日だけ母と箱根へ出かけました。
その時のホテルでの夕食はフレンチでした。

は1
なすのムース

は2
海老とサーモンのサラダ

は3
かぼちゃのポタージュ

は4
エイヒレの香草焼き、トリュフ添え

は5
牛ヒレステーキ

は6
クランベリーソースと生カッテージチーズ

は7
デザートのケーキたち

と~ても美味しくいただきました。
母も、フランス料理なんてめったに食べないのに「おいしい、おいしい」フルコースをペロリ!
この後ゆっくり温泉につかり、母の疲れも少しは癒えたようでした。




これは、LAへ戻った次の日のランチ!
友人たち5人と一緒にいただきました。

お昼 
かつおをたたいて、ハンバーグのように焼いた照り焼き、いんげんとねぎのぬた、豆腐のお吸い物。
アメリカで新鮮なかつおを手に入れるのは難しいと思います。
これは、お刺身ではちょっと・・・というかつおでしたが、照り焼きにして美味しくいただけました。


そして、10月のお料理教室は
フライパンで簡単ローストビーフ、海老とかぼちゃのテリーヌ、ライスボールでした。


10月 お料理教室
ローストビーフと海老とかぼちゃのテリーヌ

10月お料理教室2
ライスボール

ライスボールにはコクを出すために、マスカルポーネクリームソースを作ってから
ごはんと混ぜて丸めていきます。

ローストビーフも15分と簡単にできてしまいましたし、ライスボールも揚げたてをカリッと!

駆け足で今年も過ぎていきますが、あと2ヶ月を有意義にお過ごし下さい。

今年も12月はおせちにがんばります。
よろしくお願いします。
