RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07
31
Category : お料理教室

今月のお料理教室は
「食べるラー油」「お花の細工寿司」「圧力鍋を使って簡単茶碗蒸し」でした。

食べるラー油に興味津々、細工寿司にわくわく。


まずは、食べるラー油から作りはじめまーす。


フライドガーリック
これはフライドガーリック。丹念にじっくり時間をかけて揚げました。
食べるラー油の歯ごたえの元。

フライドオニオン
こちらはフライドオニオン。うすーく小麦粉をつけて、低温で焦がさないように揚げました。
食べるラー油の甘み、旨みの元。

食べるラー油
出来上がりは、こんな感じです。
ごま、唐辛子の粉、干しエビ、味噌などなど旨煮がぎゅっと詰まっています。

蒸しなす、やっこ
蒸しなすと冷奴にかけていただきました。
最高です!生野菜、焼き物、揚げ物、温かいごはんにかけて、いっただきまーす!


お次は細工寿司。今日はお花の形を作りました。
皆さんとーってもうまくで来ました。

寿司 1
まずは、花びらを5個作ります。細巻きを5本製作中。

寿司 2
「上手に巻けてまーす、余裕余裕」

寿司 3
寿司 4
美味しそうに、きれいに巻けました。お花の細工寿司。

茶碗蒸し、写真を撮り忘れました。
たった数分で、あっという間に茶碗蒸しが出来ました。
圧力鍋って本当に便利ですよ。いろんなものに試してみてください。
食べるラー油と一緒に頂く、蒸しなすもたった3分蒸して、5分ほどおいておけば出きあがり。


クラスの残り物で今日は自分に特別ランチを作りました。

お昼ごはん
食べるラー油で食べる冷やし中華。
具はたくあん、きゅうり、なす、ほうれん草、食べるラー油。
冷蔵庫を探って、ちりめん、すいか、ライムを発見。中華麺にのせてできあがりー。
ちょっとポン酢を加えて、涼しいランチでした。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。