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LAお料理生活

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Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

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2011.03
01
Category : お料理教室
2月のお料理教室は女性のための、貧血や便秘対策メニューでした。
鶏レバーのコロッケ、鶏レバーペースト、豆乳クラムチャウダーの3品。

鶏レバーにはビタミンA,B,C、鉄分、亜鉛などが豊富に含まれていて
貧血、視力回復、老化防止、美肌、冷え性の改善、肝臓の強化などに効果があるとされています。

豆乳はたんぱく質、ビタミンB,E,カルシウム、マグネシウム、不飽和脂肪酸
アミノ酸が豊富で中でも必須アミノ酸の8種類が含まれています。

コロッケはじゃがいもとさつまいもを半分ずつ入れて、自然な甘みとレバーをいるようにして
フライパンでつぶしながらいため、しょうゆと砂糖で味をつけて混ぜ、コロッケの形を作ります。
かぼちゃやさつまいもを混ぜると食べやすく、子供たちにも好評です。

レバーペーストはパンにつけたり、生野菜と一緒にディップしてもおいしくいただけます。

豆乳クラムチャウダーはルーを使わずにじゃがいもでとろみを出して、あっさりとした
食べやすいスープです。

参加された方の中にはレバーを触ったことがなく、何かおっかなびっくり触っている方も・・・
そのうち、「胸が痛くなってきたー」と触れなくなってしまう方もいました。
魚や内臓系のお肉はあまり触らない人も多いこのごろでしょうか?


お料理教室 2011 2月