FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
03
Category : 未分類
2月のお食事会は手作り飲茶でした。

小籠包、えびシュウマイ、手作りで無添加なので安心して
おなかいっぱい食べていただきました。

まずは生地作りからです。ホワホワのやわらかい生地はやっぱりおいしい!



生地
けっこう力が要りますよ、生地作りはエネルギーがたくさん入ります。
よく練って、1時間ほど発酵させると↓のようになります。

生地2
約3倍ほどにふくらみ、おいしそうな生地が出来上がります。

小籠包
えびシュウマイ
小籠包、えびシュウマイを包んで蒸すだけに準備します。

えびシュウマイ2
小籠包
蒸しあがると、いいにおいでお腹も鳴り出します。

五目あんかけ焼きそば
五目あんかけ焼そば
あんにはたっぷりの野菜で自然な甘さも加わり、あっさりとした焼そばになります。

豆乳シーフードスープ
豆乳シーフードスープ
今は、とてもカニがおいしいですね。お値段も手ごろでお出しもよく出ます。
カニとアサリをたっぷり使った豆乳入りのシーフードスープは大好評でした。

ハンガリー風モンブラン
デザートのハンガリー風モンブラン
冷凍した栗のペーストをおろし金でおろし、ふんわりとホイップしたクリームにのせていただきます。

パーキング
パーキング2


お食事会の会場になる私の家は少し丘になっていて、玄関まではドライブウェイから斜面です。
皆さん、家へ来ると運転も上手になって帰られます(笑)