RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11
19
Category : お料理教室
11月のお料理教室は、パーティー用ケーク・サレ、豆腐モンブランクリーム、手作り味噌でした。

ケーク・サレはパーティー用に丸いケーキの型で焼きました。

あっさりしたキッシュのようで、とてもおいしい惣菜ケーキです。

ca1

ca2

ca3

パーティーに華やかさを出してくれます。

ベーコン、チーズ、卵でとってもいい香りが焼いている時にしてきます。

お腹も満足でした。


デザートに簡単豆腐モンブランクリーム。

とにかく簡単!混ぜて冷やせば出来上がり!

モンブラン


来月は、いよいよ12月。おせちもちょっと作ってみましょう。
スポンサーサイト
2012.07
14
Category : お料理教室
皆様

7月も半ばになり、私はツアーを終えてやっと普段の生活がもどってきました。

マリブでの2泊3日のリラックスタイムも終えて、とても体も心も落ち着きました。

来週から1週間、シャスタでキャンプをして自然の中で美味しい水、空気、景色などを

ゆっくり味わってきます。

7月は28日にお食事会を開催します。

7月、8月共にお料理教室はお休みとなります。


お弁当 July 4th

上の写真は、7月4日に作ったお弁当です。
内容は、左上からブロッコリーのお好み焼き、チャーシューと大葉入り刻みキャベツ、ジャガイモの袋煮とほうれん草、海老。おしんこ(たくあん、にんじんのぬか漬け)。
下の段左から、鳥ごぼう、ほうれん草の胡麻和え、インゲン、にんじん、ひじきの炒め煮。
白身魚のみそ焼き、ご飯は鮭のあらを塩焼きにして身をほぐし、炊き立てのご飯に混ぜたもの、それにいり卵を乗せました。

皆さんでお料理を持ち寄って、パーティーもいいかなー・・・と考えてもいます。

8月の10日前後?または8月の終わりごろ・・・・未定ですが。

決まり次第またお知らせいたします。



2011.11
20
Category : お料理教室

今月のお料理教室は、これからの季節にぴったりのおでん種でした。

さつま揚げ、がんも、野菜の袋煮の3種。

マーケットで売られているものとは、ひと味、ふた味も違う添加物なしの
出来立てアツアツをおでんにする前に、生姜醤油、ゆずこしょうポン酢でいただきました。




さつま1

さつま2

さつま3

さつま揚げは地方によっても味が違いますよね。
使う魚も、たらなどの白身、いわし、アジ、さばなどのひかりものを使うことで
味が大きく変わります。
お好みの魚で、「我が家のさつま揚げ」を作ってみてはいかがですか?


がんも1

がんも2

がんもも、揚げたてをポン酢、天つゆなどでいただくと、おつまみにもなりますね。
翌日はおでんに・・・・などと、少し多めに揚げておきましょう。

袋煮は、白滝、ささがきごぼう、にんじん、うずらの卵を入れてかんぴょうで
きんちゃくを縛ります。
中身はお好みで、おもち、たまご、海老や魚のすり身を入れても美味しいですね。
でも、おでんで一番おいしいのは大根でしょうか?
具材のうまみをすべて吸い込んだ大根はおでんNo1ですかね・・・

12月18日は忘年会をいたします。
このときには、美味しいおでんを準備しますので、ぜひ食べに来てください。

今年も、あと1ヶ月と少しになりました。
風邪を引かずに、年末をお過ごしください。
2011.09
24
Category : お料理教室
今月のお料理教室は和食でした。

魚の煮付けは、けっこう「作りたいけど美味しくできない」という声がちらほら。

きっとそれはタレにいるタイミング、温度などがわからないからだと思います。

今回のクラスの後には、「美味しくお家でもできました」というメールをいくつもいただきました。

美味しくできて何よりです。

美味しい者は人を幸せにして、笑顔を作り、気持ちが穏やかになりますね。

たくさんの人に美味しいお料理を作ってあげてくださいね。


9月のクラス
9月のお料理



まずは魚の煮付け。今回はエボダイです。
煮魚
魚の表面をきれいにして、頭を落とし、腹を出します。
血合いを掃除して、沸いているタレに入れて煮付けます。

海老入りはす団子
海老入りはす団子
揚げたては、塩やレモンでいただき、天つゆをさっとくぐらせてもおいしいです。

里芋のきんとん
デザートは里芋のきんとん
今回は金時豆とあわせてみました。
長いもでも美味しくできますよ。

来月もお楽しみに!

2011.07
31
Category : お料理教室

今月のお料理教室は
「食べるラー油」「お花の細工寿司」「圧力鍋を使って簡単茶碗蒸し」でした。

食べるラー油に興味津々、細工寿司にわくわく。


まずは、食べるラー油から作りはじめまーす。


フライドガーリック
これはフライドガーリック。丹念にじっくり時間をかけて揚げました。
食べるラー油の歯ごたえの元。

フライドオニオン
こちらはフライドオニオン。うすーく小麦粉をつけて、低温で焦がさないように揚げました。
食べるラー油の甘み、旨みの元。

食べるラー油
出来上がりは、こんな感じです。
ごま、唐辛子の粉、干しエビ、味噌などなど旨煮がぎゅっと詰まっています。

蒸しなす、やっこ
蒸しなすと冷奴にかけていただきました。
最高です!生野菜、焼き物、揚げ物、温かいごはんにかけて、いっただきまーす!


お次は細工寿司。今日はお花の形を作りました。
皆さんとーってもうまくで来ました。

寿司 1
まずは、花びらを5個作ります。細巻きを5本製作中。

寿司 2
「上手に巻けてまーす、余裕余裕」

寿司 3
寿司 4
美味しそうに、きれいに巻けました。お花の細工寿司。

茶碗蒸し、写真を撮り忘れました。
たった数分で、あっという間に茶碗蒸しが出来ました。
圧力鍋って本当に便利ですよ。いろんなものに試してみてください。
食べるラー油と一緒に頂く、蒸しなすもたった3分蒸して、5分ほどおいておけば出きあがり。


クラスの残り物で今日は自分に特別ランチを作りました。

お昼ごはん
食べるラー油で食べる冷やし中華。
具はたくあん、きゅうり、なす、ほうれん草、食べるラー油。
冷蔵庫を探って、ちりめん、すいか、ライムを発見。中華麺にのせてできあがりー。
ちょっとポン酢を加えて、涼しいランチでした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。