RSS
Admin
Archives

LAお料理生活

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
アメリカにいながら、日本の食材が手に入りやすい環境で、毎日食材や、お料理のことを考えながら生活しています。
アウトドアに出かける機会も増えてきました。
最近のお気に入りは北カリフォルニアにあるシャスタ山です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
30
Category : おせち
皆様

もう、12月に入ってしまいましたね。
毎年、早い早いと言ってあっと言う間に1年が過ぎている気がします。

12月に入るとおせちの準備で忙しくなります。
もちろん今年もおせちを作りまーす!
昨日は栗きんとん用の栗の甘露煮を20パウンド仕込みました。
美味しそうに出来ましたよ。

おせちのご予約はお早めに!

おせち
2014.09
01
Category : 出張お食事会
ずいぶん書き込みを忘れていました。
FBを活用していると、ついブログを書き忘れてしまいます。

先日、すごく久しぶりのお客様のお宅でのお食事会を開催しました。

ピラティスの後のランチということで、皆さんお腹がすいてのちょうどいいタイミングのランチでした。


メニューは
かぼちゃまんじゅう(エビ、しいたけ)
お刺身のゼラチン寄せ
リブアイの麹漬け焼きと夏野菜のバルサミコソース&トマトジンジャーソース
はまち生姜漬け焼き
青しそと山椒のおにぎり
冬瓜とアサリの冷製
マンゴープリン でした。

IMG_3314.png
IMG_3316.png
IMG_3317.png
IMG_3318.png
IMG_3319.png
IMG_3322.png

今月は、秋の味覚でお食事会を開始したいと思っています。
2014.04
02
Category : お食事会

3月のお食事会は、春のメニューで

平目とたけのこメインのメニューでした。

平目は昆布ジメとお吸い物に。

たけのこは、若竹煮、けんちん蒸し、たけのこご飯に。

今回もたくさんの方々にお集まり頂き

あっと言う間の時間でした。

写真を撮る時間も忘れて忙しく楽しいひと時でした。

唯一2枚のお料理の写真と平目を仕込む前の写真がありました。


若竹煮
これは、若竹煮。なぜかわかめと良く合う。
生のたけのこをゆでて、それだけでも美味しい。
バーブでホイル焼きもOKです。


牛たたき
牛たたきと旬のアスパラ。
たたきのソースは玉ねぎたっぷりとにんにくを入れて、味を絞める為にお酢を入れます。
アスパラは、ゆでただけで甘くておいしい。


平目
これは、2時間ほど前に絞めた平目。これからさばいて昆布ジメにするところです。
コリアンマーケットのいけすから出してもらって絞めたもの。



写真は以上しかありませんが、本当に楽しい時間でした。

今月は中華で盛り上がります。
お楽しみに!
2013.11
04
Category : お食事会
皆様

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
やっと今月は、お料理教室とお食事会の両方を開催できます。

なんだか時間がなくて、お食事会だけは先月開催しましたが
お料理教室は、出来ずにいました。
もう、11月ということでパーティーが多い時期なりました。
それに、来月はお正月に向けておせちも作らなくては・・・

ということで、お料理教室は
お正月に向けておせちから1品「鮭の昆布巻き」
そしてパーティーフードでは「肉味噌をうまく使って2種類のフード」を
作ります。生春巻きとレタスカップです。
肉味噌さえ作っておけば簡単にパーティーフードが作れます。
ぜひ、作ってみてください。

お料理教室は、11月30日と12月1日に開催です。

お食事会は「手作りおでん食べ放題」です。

詳しくはhttp://www.norikosmileheart.com/をご覧ください。

よろしくお願いします。
2013.08
21
Category : アウトドア

明日からシャスタへ出かけます。

当初の予定よりも短い滞在になりますが、キャンプで思う存分自然を満喫してこようと思います。

今回は、釣りで楽しむ時間をたくさんとれるのがとてもうれしいです。

マスでいろいろなメニューの夕飯ができるかな・・・・・

9月にはお食事会も開催予定です。お楽しみに!
